2010年05月03日

花バス

花バスゴールデンウィークも衣装探しで胃がキリキリ痛い私
当然車は混んでいて
急いでいるのにちっとも進まない


明日は歩行者天国になるし今日終わらせとかないと

なのに今日からこんなに進まないなんて


しかも歩行者はみんなこっち見て写メるポーズ

なんで?




あら私の横を花バスが



長年生きて来てこんなに至近距離で



休み無しの私にご褒美ですか




昔まだ路面電車が走ってた頃


幼い私は花電車が大好きで
かなりの音量で騒いでたのを覚えてます




なぜだか毎年

花電車の車掌さんが

あれは造花だったと思いますが
花を
勢いよく
ぽーんと投げてくれ


私はブーケを受け取るように
その花を胸に抱きました


ダイビングキャッチとも言います


毎年なんで私にだけ
投げてくれるんだろうね

日頃の行いかな



母と得意げになっていたのを思い出しますが


そりゃ あんたあんだけ騒いでやたら楽しそうだったらねえ



野球見に行って
子供がグローブ持って
ホームランボールをゲットしようと
頑張ってるのを見ると
幼い自分とかぶってしまいます






いつから車掌さんが花を投げてくれる習わしはなくなったのでしょうかねえ



良かったなあ


Posted by make山田洋子 at 07:17│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。