2011年01月29日

ふぐ

なんでブログ更新ができなかったか

というと

アイフォンにしてみたからです


アイフォンから
どうしても
画像が挿入できません


その間いろいろありました


まずは
下関
ふぐのせりです


そこは
男って感じの

踏み行っちゃいけない世界がありました


何十万もするふぐを
競り落とすって

真剣勝負です


ただ

何十万もするふぐを


ビニールシートの上に

ざざーっと流し込むのも

衝撃でした



せりのやり方は
昔からの伝統の
袋の中で指1本とか2本とか

合図で金額決める不思議な
そこだけ静かになるせりでした



最近よく耳にするのが


この人が死んだら跡がない…


急ですが



たとえば

自分に合った整体をやってくれる人は
もうおじいちゃんで
その人が死んだら
同じことをできる人がいないとか


この包丁を研げる人が
もうおじいちゃんで
その人が死んだら
もうこの包丁は使えないとか


たいてい手作業のもの

必要とされているのに
なくなってしまうなんて




受継ぐのは生まれてきたことの使命じゃないかと

最近思うんですよ

私を含め
ご老体のみなさま


若人に教えていこうじゃありませんか



ふぐ


Posted by make山田洋子 at 00:11│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。